samonimuのブログ

教会長の妻です。感じることを綴ります。

コミュニケーション

 教会長がいて、婦人部長がいて、基台長たちがご苦労されて教会が回っています。
だから、この方々の関係性が和気あいあいとしてて心が通じる関係が築ければ
素敵な教会が築けるはずです。
しかし、ここが難しいんです。この関係が!!
何故でしょうか?基台長たちは何でも信仰的に捉えて、教会長、婦人部長の指示に
従います。しかし、心の関係を見た時、一方的な関係が強いのかもしれません。
その原因は色々あると思います。
例えば教会長が強いとか、逆に婦人部長が怖いとか、さまざまです。
教会長は人事でいずれ移動するので、なんとかなるでしょう。
では婦人部長? 
 私が昔会社で働いていた時、グループディスカッション教育があり、全員意見を言います。その時、出る意見には絶対批判しないと言うルールでした。
そうすると、いろんな意見が出ますが意外なアイデアも出ましたし楽しかったです。
コミュニケーションに批判は禁物です。
批判されないルールが心に安心感を与えていいコミュニケーションがとれると思います。