samonimuのブログ

教会長の妻です。感じることを綴ります。

忙しくない教会長

最近、夫は忙しくありません。ひと昔前は夜中に帰って来ることが日常茶飯事だった
のに、今は全く過酷な生活がありません。一見いいようにも感じますが
2020ビジョンという目標があるのにダメでしょう。
誰よりも早く教会に行って精誠を立てたり、夜も遅くまで教会にいたり
それが教会長の姿だと思うのですが、うちの夫はサラリーマンと変わりません。
9時~5時のパートタイマーじゃあるまいし、早く家に帰って来ないでほしい!
教会全体もコンプライアンスとか言って、いろんな規定、規約が出来て
それもいいけど、教会がいまいち暇だと思います。
単身赴任の教会長が多いから、教会の近くに住んでいる方が多いと思いますが
近いと逆に早く出勤しないでギリギリまでアパートにいたり・・・
本当に地域密着型の教会をつくりたいなら、スタッフと共に毎朝
近所を掃除したり、自治会に入って自治会費払ったりしてもいいと思うけど
妻である私が言うとばかにされ話しになりません。
また、信徒の立場からは教会長に、こうしてくださいとはとても言えませんしね。