samonimuのブログ

教会長の妻です。感じることを綴ります。

話しが長い教会長

長年、教会長をしていると、話しが長くなるようです。
本人は聞き手がわかるまで、話さなきゃって思っているような・・・
それは本当に迷惑な話です。
話しにポイントもなく、ダラダラ話す、これこそ「あなたはひどい」って言いたい。
信徒の方も本音はつらいと思います。しかし「教会長の話が長くポイントずれてて
聞くのがつらいです」なんて信徒の方も言えないし・・・
妻の私も言えません。
未だに日本語下手な韓国牧会者、ばかじゃないって思います。
もっと語る事をスキルアップしてほしいです。
(全国の韓国牧会者です)
たくさん信徒を増やしたいなら 家庭連合は何を目指して何をしているのか
説明出来る教会長になっているだろうか?
ちゃんと世の中の人たちと話しが出来る責任者になってほしいです。